「どうすれば外国人材が
戦力になるのか?」
その答えがここに。

成功の秘訣は準備で決まる
現場から学ぶリアルな声
このサイトの開設期間は、2026年3月31日までです。
第1部 14:00-15:00
【講演】いかに外国人労働者を採用し活用するのか
- 自社が求める業務と、それを担える人材の条件を明確にする
- 採用・育成プロセスを見直し、効果的な人材確保・育成方法を探る
- 多様な人材が定着・活躍できる職場環境を整える
第2部 15:00-16:00
【ワークショップ】高度外国人の活用企業との座談会
高度外国人雇用に成功している企業と、今後採用を検討している
企業との情報交流を目的としたワークショップを開催
- 人材確保・育成に関する課題等を共有し、理解を深める
- 高度外国人材採用のヒントを学び、経営課題の解決を考える

講師・ファシリテーター
福田 稔 氏
穴吹国際みらい専門学校 校長
留学生へ自ら授業、生活指導に携わる日々。良くも悪くも日本人と外国人の違いを実感する日々。労働力不足が確実な今後、外国人の良さをいかに生かすかが企業競争力のカギを握る。企業の立場と学生の立場、両方から見た外国人材の活かし方、育て方について提案する。

高度外国人材※ の活用に関心のある
経営者・人事担当者 等

各県7社程度
(先着順)

各開催日2日前まで
※高度外国人材とは
大学・大学院卒業程度の最終学歴を有し、主に「技術・人文知識・国際業務」、「高度専門職」の在留資格に該当し、エンジニア、海外進出等を担当する営業職、通訳、マーケティング業務等で活躍する外国人材を指します。
開催日程

登壇企業
井上石灰工業株式会社
会社概要
1884年(明治17年)創業。高知県を拠点に、ゴム・樹脂、農薬・肥料、建材・工業、医療・食品など、幅広い分野で社会に貢献する石灰製品を製造し、日本国内はもちろん世界各国へもお届けしています。 近年では、独自品種のミニトマトやワイン用ブドウの栽培も手掛けています。
高度外国人材の採用について
現在、2名の高度外国人材が会社の一員として活躍しています。マレーシア出身の開発職(2020年入社)とシンガポール出身の営業職(2023年入社)の社員が、それぞれの専門性を活かしていきいきと働いています。2名とも日本語が堪能で、社内のコミュニケーションもとてもスムーズです。
● 具体的な仕事内容
営業職のTeoさんは、語学力と国際的な視点を活かして、高知と世界をつなぐ仕事を担当しています。海外のお客様との距離をぐっと縮め、私たちの製品を世界中に広める最前線で活躍してくれています。
- 海外のお客様からの注文対応や製品のスムーズな流通に向けた調整
- 新しい国でのビジネスチャンスを見つけるための市場調査や戦略づくり
- 英語や中国語での資料作成や問い合わせ対応
- 海外出張や展示会での商談や通訳サポート
- 契約書の翻訳や内容のチェック


登壇企業
株式会社 村上製作所
昭和21年4月に創業し、香川県を拠点に、「油のプロ」「水のプロ」として事業を展開しています。治水や利水に関わる技術分野(水門や除塵機)、また、高精度な油圧技術(油圧シリンダー)を多彩な産業分野に活かして社会に貢献する企業として、ニーズに即応する付加価値の高い製品を国内外へ提供しています。
高度外国人材の採用について
現在、12名の高度外国人材が会社の一員として活躍しています。2024年よりベトナム出身の技術職(機械プログラムエンジニア)11名と設計職1名を採用し、それぞれの強みを活かして働いています。日本語については、個人差がありますが、職場の上司や先輩ともコミュニケーションをとりながら業務に励んでいます。
● 具体的な仕事内容
- 設備(NC旋盤・マシニングセンター)の加工要素や設備構造を学び日々の点検やメンテナンスを実施しています。1級技能士と共に、自動化の経験を積み生産システムの構築や生産性の向上・品質安定化・コスト削減などに取り組んでいます。
- CADでの図面を作成(AutoCAD 3DCAD使用)し、社内基準の策定・試験データの収集・分析を行い、管理者と共に製造工程の維持管理業務に取り組んでいます。


登壇企業
東 海運株式会社
設立は1956年で、徳島を拠点とする総合物流企業です。海上輸送に端を発し、現在ではトレーラやタンクローリー等の陸上輸送に加え、大型倉庫を物流拠点として確保し、国際物流からの複合一貫輸送を展開しています。70年にわたる実績と信頼をもとに、顧客のビジネスに大きな付加価値を与えるべく、各種輸送提案を行っています。
高度外国人材の採用について
2024年度の新卒採用として、1名の高度外国人材を採用しました。ベトナム出身の総合職として国際物流事業部へ配属され、現在は国際物流のオペレーター業務を担当しています。仕事に対する意欲や真摯な姿勢、実務知識の吸収力などは、周囲の社員に良い刺激を与えており、部内全体の成長にもつながっています。
● 具体的な仕事内容
- 国際貨物の輸送手配、輸出入時に必要な通関手続きの準備、お客様対応や物流スケジュール管理など、幅広い業務をこなしています。
- 専門用語の飛び交う複雑な業務にも前向きに取り組み、堪能な語学力を活かして、部員やお客様からも多大な信頼を寄せられています。
- 現在では所長に同行して営業活動も行っており、営業スキルやビジネスマナーなども学んでいます。



登壇企業
株式会社アテックス
株式会社アテックスは、1934年の創業以来「誠実 信頼 創造」をモットーに、ものづくり一筋で歩んできました。戦後は、食糧増産に貢献するため農機具製造に参入し、多くの商品を世に送り出してきました。1989年には電動車いす「マイピア」を開発し、現在では業界第2位のシェアを誇ります。さらに2019年には業界初となるハイブリッドラジコン草刈機「神刈」、2025年には日本初の自動運転草刈機を発売。常に新しい価値を創造する“開発型企業”として、感動を届ける製品を提供し続け、事業の発展と持続可能な社会の実現に取り組んでいます。
高度外国人材の採用について
現在、社内では7名の高度外国人材が活躍しています。日本の大学を卒業して入社した方、海外の大学を卒業後すぐに入社した方、他社で経験を積んでから転職してきた方など、バックグラウンドはさまざまです。
● 具体的な仕事内容
英語力やビザの条件を活かし、海外営業に従事するメンバーもいれば、開発、購買管理、総務など幅広い部門で日本人社員と同様の業務を担っています。開発部門にはネパール出身の2名、購買管理には中国出身の1名、海外営業には韓国・中国・インド出身の各1名、総務部門には中国出身の1名が所属。長く勤める社員の中には10年以上の勤務歴を持ち、現在は管理職としてチームを率いる人材もいます。
アテックスでは、「外国人だから」「日本人だから」といった業務上の線引きはせず、公平な評価と活躍の場を提供しています。国籍を超えた多様な人材が力を発揮することで、組織全体の成長と国際展開を後押ししています。

